サラリーマン共働き夫婦の     築古アパート再生奮闘記

空室続きだった築古木造ボロアパートを、入居が絶えない高収益物件に変えるために、 DIYを中心としたセルフリノベーションにチャレンジする、サラリーマン共働き夫婦のドタバタ奮闘ブログです。

室内清掃マージン反対!(後編)

町田市にある木造の6畳1Kアパート

「ホワイトヴィラ」102号室の

リノベーションの一環で、

これまで着手できていなかった

室内清掃に取り掛かることに。

 

管理会社に依頼したところ、

中間マージンを含んだ

高額なお見積りが届いて

愕然とした私たちは、

プロのお掃除屋さんを

ネットで探すことにしました。

 

結果的に、なんと

管理会社のお見積りの

半額以下の13,000円で

やって頂ける方と

運よく巡り合うことができました。

 

とはいえ、ただ安いだけだったら

それはそれで問題なので、

さぁお掃除内容のお手並み拝見!

 

まず手始めに、

窓磨きを念入りにやって頂き

さぁお次は、

床(フローリング)の

掃き掃除と拭き掃除に

取り掛かって頂きました。

 

掃いて拭くだけなら、

誰でもできる作業ですが、

清掃業者ならではの

特殊なワックスで磨いて頂き

ピカピカな状態に仕上がりました。

 

やはり床が磨かれると

一気にキレイになった感がします。

f:id:cdv48530:20180629091900j:plain

 

続いては、「エアコン」の

内部フィルター清掃です。

 

これについては、

やろうと思ったら

自分たちでもできるのですが、

サービスの一環ということで、

ささっと掃除してくれました。

 

こうしたちょっとした

サービス精神が

プラス評価ですよね(笑)

 

長年掃除していなかっただろう

エアコンの内部。

あっという間にほこりが一掃されて

買ったばかりのようにキレイな状態に!

f:id:cdv48530:20180629091920j:plain

 

続いては、キッチンのシンクの汚れです。

 

長年住みついた住人の方の生活汚れが

現れるのがキッチンシンク。

 

汚れが大分こびりついていたので、

心配していましたが、

そこはさすがのプロ!

 

なんてことない

というような様子で

淡々と準備を整えていきました。

f:id:cdv48530:20180629092113j:plain

 

そして出来上がりも満足!

ご覧のようにすっきり!

f:id:cdv48530:20180629091944j:plain

 

そして、お掃除のラストは、

「3点ユニットバス」です。

 

こちらはさすがに

技術的にも気分的にも

専門家にお任せしたい作業。

 

特殊な洗剤と用具を用いて

長年こびりついた汚れと

あくせく闘ってくれて、

f:id:cdv48530:20180629092014j:plain

 

このとおりピカピカに!

f:id:cdv48530:20180629092042j:plain

 

こうして半日かかった

お掃除はすべて終了!

 

内覧に来る方の気持ちに立って

改めて部屋を見渡してみても

非常に満足のいく出来でした。

 

そして、今回の清掃員の方には、

202号室や203号室の部屋の清掃を

今後お願いしたいと思いました。

管理会社通すより、

断然コスパいいですしね!

 

 

さて清掃も完了して、

再び次なる改造計画に着手します!

次はどこに手をかけようか、

私たち夫婦はあれこれ相談しながら

家路につきました。

 

つづく。