サラリーマン共働き夫婦の     築古アパート再生奮闘記

空室続きだった築古木造ボロアパートを、入居が絶えない高収益物件に変えるために、 DIYを中心としたセルフリノベーションにチャレンジする、サラリーマン共働き夫婦のドタバタ奮闘ブログです。

明かりが照らす、お部屋の未来。

鶴川の築古ボロアパートの空室を

セルフリノベーションで埋める!

 

そう立ち上がった私たちサラリーマン夫婦ですが、

現在の空室は、2階に2部屋と1階に1部屋。

 

手を入れる優先順位が高いのは、

やっぱり人気のある2階ではなくて、1階!

 

ということで、

まずは102号室をターゲットにしました!

 

その102号室。

変えなくちゃいけない箇所は

たくさんありましたが、

何から取り組んだかといいますと、

ズバリ!

ライトです!

 

部屋の明かり。

もともと、お部屋にあった明かりは、

こんなんでした。

f:id:cdv48530:20180528222815j:plain

 

最近あんまり見ないですよねー、

こういうライト(笑)。

 

お部屋をオシャレに見せるために

わかりやすいのは、なんといっても、ライト。

 

ということで、

この古いライトは、

とっとと外してしまいました。

 

そして、では、どんなライトをつけようか。

 

ホームセンターの島忠さんにおでかけして、

展示しているライトの中で、

部屋に合いそうなものを探しました。

 

色々見たなかで、

4つくらいに分かれている、

スポットライトタイプのシーリングライト

なんか良さそう!

と私たちはピンと来ました。

 

でもしっかりしたカッコいいやつは

なかなかお高いですね。

1万円を超えるものもゴロゴロ。

 

これから、色んなところにお金がかかりそうなので、

できるだけコスパのいいものを

探そうとしている私たちには

ちょっと手が届かない。

 

そこで、最近、

妻がハマりだしている「ジモティー」に

なんと3000円で売りに出している

シーリングライトを発見!

 

しかもスポットライトタイプ!

これだ!と一目ぼれ。

妻が速攻で落札してくれました!

 

こうしてようやくゲットした、

新しい部屋に生まれ変わるための

第一歩となる新ライト。

 

取り付けも簡単!

 

ゲットしたシーリングライト

取り付け部分を

f:id:cdv48530:20180528222834j:plain

 

天井の電気ソケットのようなところに

f:id:cdv48530:20180528222854j:plain

 

ガチャっとはめ込むだけ。

 

こうして、

はい出来ました!

 

f:id:cdv48530:20180528222915j:plain

 

なめらかなカーブを描く、

メタリック調のフレームと、

ブラウン色の木のライトカバーが

絶妙にマッチして

お部屋をちょっと都会的に

演出してくれました。

 

たかがライト。

だけど、

されどライト。

 

このライトのおかげで、部屋の昭和臭さが、

多少なりとも軽減された気がする。

 

それに、部屋全体の変化としては、

ささいなものだけど、

なんだかライトが変わるだけで、

住む人の気分も変えてくれる、

ライトにはそんな力があると思う。

 

このカッコいいスポットライトを見て、

少しでも「この部屋いいなぁ」

って思ってくれる人が現れるといいな。

 

このライトが、この部屋の未来を

明るく照らしてくれますように!

 

とはいえ、お部屋の改造計画は

まだまだ始まったばかり。

 

さぁ、次はどこに手を入れようかな。

 

つづく。